出来事×思考


by yasuoga3298

<   2004年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

えぇっ

いまさら台風が来るらしいですよ。
しかも超大型&強気。
バイト休みの日はことごとく雨に
つぶされるこのごろでした。

[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-27 13:01 | 不まじめ

今日の格言2

b0001317_1447470.jpg

「いいアイディアなら、いいからやってしまえ。
            許可を得るより、謝るほうがずっと簡単だ」
-マーレイ・フーパー
なんか勇気付けられるがソニーデザイン部みたいですw
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-24 16:12 | まじめ

夢の話

すごい夢を見た。

昨日(今日)は3時間くらい寝たあと起きて友達と遊び、
ラーメンズのビデオを見たりして朝8時ころ寝たのだが、
10:30に目覚める直前まで見てた夢がすごかった。
詳しくは上手くいえないのだが、基盤は並列世界に住んでて死んだら世界が代わるって感じなんだが、市川実和子がたくさん出てきた気がする。なんとゆーかたくさんある世界をグサっとひとつの視点から傍観する存在って感じで。その中でフューチャー・イズ・ワイルドな世界で変な生き物に襲われたり、自分が蜂になったり(しかも友情もの!友達を助けれずに逃げた事を懺悔してた・・・)、鷹みたいな鳥を使ってメガネを探したりしてました。
んで
圧巻はエンディング。あれは確かに終幕への収束をしてた。夢の中だけど。
前の世界で給水塔?に閉じ込められ暗転したあと、気が付くと僕は団地の中を歩いていた。
たくさんの人が周りにいて、みんな一様に同じ方向に歩いている。普通にしゃべったりして、何のために歩いてるかは分からないけどなかなか楽しく、僕は一人のおっさんと仲良くなった。普通の会社の中年の係長みたいなおっさん。しばらくするとその集団を引率していた(?)男が、「それでは走りましょう。あまり速く走ると健康に悪いのでゆっっくりと」と言った。僕は確かに速く走ると体に悪いな、と考えジョギングより格段に遅いスペードで走り始める(多分歩いているのとさして変わらない)。
と、おっさんが激走しだしたのだ。おい、やべえって。止めようと走る僕。やっとのことでおっさんを捕まえたが視界の異変に気づく。近くにいた双子の女の子の顔が二人ともオセロの松嶋!おっさんの顔は鶴瓶。周りにいた人間全部が松嶋か鶴瓶。キラキラアフロかっ!その中で直感する僕。ああ。今までのは全部仮想世界なのか、と。高速で移動したんで処理速度が追いつかなくなり、プレセットされてた松島と鶴瓶の顔が見えるのかと。
そんなさなか鶴瓶がしゃべりだす。サタスマのエンディング調で。しかもしゃべる毎に大きくなる鶴瓶の頭(髪型は今の鶴瓶なんで、頭自体が大きくなってく)。頭が優に顔の5倍くらいの大きさになった頃、鶴瓶が「また来週ー」と言って目が覚めた。

んー。何でこんな夢を見たんだか。

[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-24 13:57 | 不まじめ

性格診断!

INFP型:社会のためになることをする
 このタイプを一言で言えば「理想主義」である。

その通り!夢見がちな少年です!
暇な人はどーぞ>>性格診断
って自分で首絞めてるーっ。時間無いのにーっ
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-21 03:52 | 不まじめ

今日の格言

b0001317_3304971.jpg

「お金が無いなら知恵をだせ知恵も無いなら汗をだせ」

・・・じ、時間が無いときはどうしたら?
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-21 03:32 | まじめ

シスターホルガ降臨

僕は写真を撮ったりするの好きなのですが
特に言うことを聞かないカメラが大好きなのです。
メインで使ってるのはリコーのオートハーフという
機種なのですが、僕の生まれる20年も前の機種な癖に
オートでシャッタースピードを変え、
巻き上げも自動(ゼンマイだけど)という、
結構優等生なカメラなのです。
これじゃ全然だめだっ。lomoの足元にも及ばないっ
と後継機種を探したところ
ありました。見るからにだめそーなカメラ。
その名もシスターホルガ(愛称)!!
KING オブ トイカメラ・ホルガの赤ちゃん、ベビーホルガのお姉さん!
もうわけが分からない!
そして使用フィルムは110。
そんじょそこらでは売ってません。
フラッシュまで付いててもう、メロメロっす
・・・というのが数日前。
そして着ました。お姉さんホルガが。
は、箱がでかい・・・
ちょっといやな予感の中パッケージを開けると・・・
b0001317_1344754.jpg

でかっ
想像の2倍以上でかい。
こいつはびびった。
圧倒的に持ち歩けなさそうだ・・・
そしてかわいくない!
プラの仕上げが雑い!ツメがあるとこが分かる・・・
フラッシュランプつかねー
望遠レンズに変えてもファインダーは変わってねー
期待をはるかに超えただめさ!


試写終わったら全塗装してやるー
110カートリッジにアグファ詰めてとってやるー
500円プリントに出せないから自家現像してやるー
と眠れない日々。
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-20 01:40 | ホルガ

改題しました

ブログ改題しました。クールに行きます。
多分無理です。
b0001317_21505380.jpg

いやー楽しかった。
一名、まっぱに見えるけどちゃんとはいてたよ。トランクスを。
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-19 21:49 | information

にらめっこ

b0001317_2126523.jpg

大分へキャンプしに行く途中、発見!
ひとりで嬉しかった。
にらめっこじゃなかったら内緒話かも・・・
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-19 21:27 | 不まじめ

この考え方

クォークより小さな
考え、好きです。共感します。
僕は頭が悪いんで
ここまでは辿り付かなかったんかったんですが・・・
まあ思考錯誤ってのは楽しいです。
夜も眠れないくらいにっ
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-14 20:36 | まじめ
連続書き込みっ!

タイトルは方法主義という独自の運動を行う
芸術家、中ザワヒデキが雑誌「広告」で発表した
「芸術家の小言」の一文。ほかにも
"仲間と馴れ合うな"
"表現の暴力を自覚して行え"
"権威批判で事足りると思うな"
"正しい漢字を使え"
といった有難い(?)訓示が26項目も記されてます。

その中で一番ピンときたのが
"言葉の崩壊を知って使え"。
言葉は消費されています。今この瞬間も。
昔、僕がひそかに知った"BIO-HAZARD"という
言葉もあのゲームのせいで完全に消費されました。
日本でその言葉を発するものなら、遺伝子とか
実験といった概念を飛び越え、ゾンビのビジュアルが
あなたの脳裏にっ

しかもこの訓示、崩壊ってところが実に的を得ている。
"変化"ではなく"崩壊"。壊れていってるんだ。
時とともに言葉はその意味を薄めていく。
最上級だった言葉は使われ続けていくうちに
そのレアリティを失い、それに成り代わる
新たな最上級の言葉の創造を待つことになるのです。
研究室でちょっといったけど巨乳シリーズの言葉が象徴的かも。
巨乳<爆乳<魔乳
と進化した乳用語。
ただ大きさをあらわす言葉だった巨に
爆発という動きを伴った爆が替わり、
それがさらにイメージが加わった魔になるというのは
なんか考察ができるのかもしれません。

まあ、こうした言葉の崩壊が速くなった=寿命が短くなったのは
マスコミの影響が大きいのかもしれませんねっと
虚空に向かって唾を吐いてみました。
"権威批判で事足りると思うな"・・・あ

ウザい感じの文になってますが閉幕。
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-14 17:22 | まじめ