出来事×思考


by yasuoga3298

カテゴリ:カブ( 5 )


久しぶりに素手で原付を運転。

いい季節だ
[PR]
by yasuoga3298 | 2005-04-07 13:27 | カブ

ウィンカー修理

昨日、先日に壊れてしまったウィンカースイッチの修理をしました。
パーツが壊れただけで電気系とかがダメになったわけじゃないので
自力で。
バイク屋さんに持っていったら部品が3日後に届いて
8000円くらいになる。とのことだったので。
別に8000円をケチったわけじゃなく、壊れた部品は
どう見ても200円位だったのにそれに
そんなにかけるのはどうかとおもったので。

右ハンドル周りをばらして、ウィンカー自体の構造や
ついでにアクセルの仕組みなんかを勉強しました。
人生日々勉強。
んで、DIYに行って金具とダイヤモンドやすりを購入。
スイッチのパーツをゴリゴリ削って金具はめて終了!
パーツと金具が瞬間接着剤じゃなかなかくっつかなかったので
セロテープで金具太らせてねじ込んでしまいました。
動くからまあいいやって感じで。
我ながら適当だ。

んなわけでスイッチが変な金具になってしまったが
久しぶりにウィンカーが使えるようになったわが愛車。
しかしテープのせいで切り替えが硬いのなんの。
慣れが必要だなあ

作業した後、気付いたことなんだけど
僕のカブの後ろのでかいウィンカーは
近所の子供達のパイロンとしてつかわれてる模様。
通りの端っこから走ってきてウィンカーにタッチして
Uターンするという・・・
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-10-05 14:09 | カブ
それはある夜の出来事だった。
私は締め切りの迫っているデザインコンペの作業を終え、
いつものようにバイク置き場へ向かっていた。

・・・俺のバイク倒れてるっ。しかもよく見ると
ウィンカースイッチブチ折れてどっかいってるし!
・・・というわけで方向指示器なしで走ってます。
無意識にウィンカー操作しようとしてスカって空振る
親指の感覚が嫌いです。



そーいやこんなの習ったなー

[PR]
by yasuoga3298 | 2004-09-25 22:44 | カブ

チェーン交換2

昨日、チェーン交換してもらいました。
雑音の少ない走りに新鮮な驚き!
ウチのカブってこんなに静かだったのねっ
買った時からのかなり大きなエンジン音はチャームポイントなので
諦めてるからほんとは相変わらずうるさいけどね・・・
バイク乗りの世界には「カブに始まりカブに終わる」って言葉があるらしいですが
中免も持たず2ストのエンジン音が嫌いな僕は
バイク暦カブのまま終わるだろーなーと。
基本的に浮気性なんすけど二輪はカブで通したいなーとね
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-08-01 17:16 | カブ

チェーン交換

僕の足のカブ50のチェーンが走行中ガシャガシャいってうるさいので
(伸びすぎてガードに当たってしまっている)チェーン交換に
行きつけのバイク屋へ行きました。
そこの兄さんはすごくいい人のオーラが出てて、いろいろ親切に整備してくれます。
んで、見てもらったんだけどギアの方も傷んでてどうせならどっちも交換した方が
いいとの事。でギアの方は取り寄せになるからまた明日くらいにきてとの事。
ガシャガシャ言わせて帰ろうとしたら、どうせ開けたんだからって
車軸?をめいいっぱい引っ張って応急処置をしてくれました。
ガシャガシャ一時解消!
ナイス親切ガイ!
ほったらかしで緩んできてたボルト類多数もさりげなく締め直してくれました。
ナイス親切ガイ!
小さな親切に触れ、心温まりながら走行してると、
ガシャガシャとはまた違った異音が!
ギャリギャリと、金属の板が触れ合いながらすれ違う様な・・・
まるでチェーンがギア(しかも交換しない方)を少しずつ削り取っているような!
バイク屋の兄ちゃん!これ悪化してねえ?
すごく怖くてスピード出せません!

まあ、ゆっくり走るの好きだからいいや。もうちょっとの辛抱だしね。
[PR]
by yasuoga3298 | 2004-07-28 17:43 | カブ